キャラメルマン1号 ・ 作ってみました。 その2

モデル完成です。

造形は元デザインからアレンジしています。
元祖キャラメルマン一号は検索してくださいヾ(o´∀`o)ノ

シルエットは小柄な小学生が、重そうなランドセルを、背負ってる感じを意識しました。
バックパック上部の二本の飛び出しは、ランドセルから飛び出したソロバンって、イメージで付けました。

その他のアレンジ箇所です。
・手は猫型ロボット風のシンプルな球体
・足が短く機動性が低そうだったのでブースター&バーニア配置
・元々のデザインにある操縦席は、シンプルにしたかったので削除

完成イメージ01

完成イメージ02

初めは、作り方もブログに書こうとしました。

しかし、初めてみると文章を考えるのと、制作途中のイメージをキャプチャーするのが大変で断念しました。
モデリングに集中すると数日で終わるんですが、説明をしながらだと1ヶ月かかると判断し年末年始で一気に終わらせました。

ライノセラス5というソフトでモデリングしているんですが、5からすごく使いやすくなっています。
デザイナーがイメージを膨らませながら粘土をこねるように作れるようになったと思います。

次はハイディテールのメカか?乗り物?でも作ろうと考えています。

人気ブログランキングへ

キャラメルマン1号 ・ 作ってみました。 その1

あけましておめでとうございます。

突然ですが、
ドクタースランプ6巻に出てくるキャラメルマン一号が好きです。

シルエットが鉄人28号+アトムってところとか、ディテールにザクっぽいところがあったり、
おなか部分からパイロットが顔をだして操縦するのが、重機っぽくて魅力を感じています。

前々から一度アレンジして造形したいと思っていました。

イメージスケッチです。
キャラスケッチ0002
年末から空いた時間で造形していました。
次の年までだらだらと作業したくなかったので、12月31日から1月1日まで造形していました。
今日ディテールのモデリングが終わりレンダリングしています。

総作業6日ぐらいかかりました。(平均一日3時間ぐらい)

人気ブログランキングへ

カウンター

軽量 ページネーション

プロフィール

ばすきあ

Author:ばすきあ
社蓄デザイナーから抜け出したい・・・・・・

本当のクリエイターって自分の創りたいものを作って生活する人ですよね。

↓ ポチッってください ↓

CustomCategory

Gallery

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム